保育園に入りたい!

海外帰り・無職から引越し・出産を経て、年度途中に2人の子供を保育園に入れた保活ノンフィクション

2人の娘が1年弱で合計5回転入園した4つの園についてご紹介

私の2人の娘は、この1年弱で4つの保育園に5回転入園している。

改めて、一家の保育園歴をご紹介させてください。

 

娘①(3歳):5月認可保育園T入園(出産のための一時保育)→6月娘②出産→9月 認証保育園M入園→11月認可保育園N転園

娘②(10か月):10月認証保育園M入園→4月認可保育園D転園

 ※2016年4月現在

 

こんなに入園・転園しているのに、いまだに姉妹バラバラである。。

転園理由は、年齢制限(認証保育園Mは今年から認可になったものの、0~2歳児対象園、一方認可保育園Nは1~5歳児対象園)と年度途中に認可保育園Nが近所に新設されたことなどがからみあっている。

 

私の保育園選びの基準は、なるべく近くて長く通えて2人一緒のところ。

なので、まだ保活は終わらない。(?)

それでも、保育園に入ることが大変だ!と叫ばれている昨今、

これだけの数の入園・転園をくりかえせるのは、ある意味めぐまれているのかな。。

 

こどもも親も、というか親の方が本当に慣れるのが大変である。。。


一時保育を覗いても、

認可・認証、運営主体(社会福祉法人、民間、公設)、システムなどがかなり異なる3園を経験しており、

ひとくちに保育園といっても全然違うな〜ということをひしひしと感じている。

(今は、娘②が4月に転園した公設公営の認可保育園Dに慣れるのに、親子ともども奮闘中。)


更新がしばらく滞っておりましたが、

今後ブログで、各園に入ったきっかけや、それぞれの園の特徴などをまとめていきたいと思います。